さぶいさぶい~。「埠頭を渡る風」ならぬ「隅田を渡る風」が身に刺さる。隅田川に架かる橋の下には、一年の澱を流すように屋形船に群がる人々。その頭上を渡る川岸の住人。加えた煙草の火に暖かな夢を見る。どんな状況でも等しく一年は過ぎていくのだ。
吾妻橋ダンスクロッシングを観にアサヒアートスクエアへ。浅草は稽古場があるためによく来るのであるが、アサヒ~ははじめて。川を挟んだその対照的な景観は面白い。うんこビルと名高い建物ではあるが、近くから見ると異様な豪華さ。バブル。行列ができていなかったら入口すら判らなかったかも・・・青龍門かここは。いやいや全然違うんだけどね、その非現実感。
三時間弱のパフォーマンスはホントに盛り沢山。それぞれの出演者にそれぞれの今を観る。
中でも、以前ボクロールでも拝見した康本雅子さんがとても好き。とってもキュート。とってもバカ。そして、エロい。
簡単に枠組みを超えていくしなやかさと強さ。思考と身体、そこから何を見出すか、感じるか。
ダンサーの方って踊っている間、自意識ってあるのかな、特にコンテンポラリーを観るといつもそう思う。身体で語る。その。言葉。表現の質の違いについて、その表現が持つ言葉について。
ドラマとは何ぞや。ドラマのあり方は僕にとって凄く重要で、そのドラマのあり方っていうのかな、ポストドラマという事が最近語られているが、脱ドラマを目指してもその中にきっと観客はドラマを観るのだろうなと漠然と思う。その語られ方、方法論の違いだよな。今の自分にはそう思える。そんなことは無いのかな、当たり前と思われている事を沢山考えて色々な角度から思考して新しい景色を観出だす。それらのバランス。
もっともっと先へ。自分が描く先。
感じることを大切に。理解することを怠らない。そしてその先へ。
吾妻橋ダンスクロッシングを観にアサヒアートスクエアへ。浅草は稽古場があるためによく来るのであるが、アサヒ~ははじめて。川を挟んだその対照的な景観は面白い。うんこビルと名高い建物ではあるが、近くから見ると異様な豪華さ。バブル。行列ができていなかったら入口すら判らなかったかも・・・青龍門かここは。いやいや全然違うんだけどね、その非現実感。
三時間弱のパフォーマンスはホントに盛り沢山。それぞれの出演者にそれぞれの今を観る。
中でも、以前ボクロールでも拝見した康本雅子さんがとても好き。とってもキュート。とってもバカ。そして、エロい。
簡単に枠組みを超えていくしなやかさと強さ。思考と身体、そこから何を見出すか、感じるか。
ダンサーの方って踊っている間、自意識ってあるのかな、特にコンテンポラリーを観るといつもそう思う。身体で語る。その。言葉。表現の質の違いについて、その表現が持つ言葉について。
ドラマとは何ぞや。ドラマのあり方は僕にとって凄く重要で、そのドラマのあり方っていうのかな、ポストドラマという事が最近語られているが、脱ドラマを目指してもその中にきっと観客はドラマを観るのだろうなと漠然と思う。その語られ方、方法論の違いだよな。今の自分にはそう思える。そんなことは無いのかな、当たり前と思われている事を沢山考えて色々な角度から思考して新しい景色を観出だす。それらのバランス。
もっともっと先へ。自分が描く先。
感じることを大切に。理解することを怠らない。そしてその先へ。