朝からガリガリと豆を挽き、一服をする。こんなんが贅沢だな~と。

そう、起き抜け観た「グエルム」(寝起きで観るもんじゃない)。ソン・ガンホがどんどん普通の俳優になっていく悲しさ。

招待券を戴きっ放しだった映画を観にまたまた東京都写真美術館へ。
目黒からぶらりと歩く。目黒は稽古でよく使っていた街なのだが、目的が違うと町の見え方も全く違う。気の抜けた感なのかどうか、水彩画を見ている様な、穏やかな色調。

写美で「パラダイス・ナウ」。パレスチナ問題を描いた作品とは知っていたが、目に飛び込んでくるのはナブルスの街の美しさ。映画としてどうかとは思うものの、やはりこういった作品は、自分の住む世界と、目では見えない空の彼方で繋がっている世界との繋がりを考えさせられる。一分間に何人の乳幼児が死んでいると言われて、そこにリアリティを持てない自分。当たり前だよそんなの。
でも、その当たり前の目の前の世界を、自分の思わぬ世界がどう色づけしているのか。なんて事を考える。