「予定を詰め込みすぎなんじゃない?」と知人に言われ、改めて考えてみる。確かにここ数週間、日にいくつモノスケジュールが重なることが多く、それぞれをいかに「こなしていく」か。と言った感じで時間が過ぎていくことが多かった。
それでもやはりこぼれていく予定がいくつかあって、それは、義理だったり、しなきゃいけないな~と思っていたことだったり。しかし、思い返してみると、意外とやりたいことはその中に収まっていて、一日があと4時間長ければなとは思うものの、それはそれで八分目のほうが決まりが良いとも思いつつ。
ただ、やはり不義理に感じてしまう所は否めずに、少し落ち込む。

昨日、宮沢さんの芝居を観に久々に我が母校に立ち寄る。WS形式の授業の発表会で、二週間という期間で一つの作品を立ち上げる物。
去年も同じ発表会(昨年は「三人姉妹」今年は「ゴドーを待ちながら」)を観劇した後に、宮沢さんが「2週間で舞台って作れるな」とおっしゃった一言は、その前に「トーキョー・不在・・・」を一年間かけて作った耳には新鮮で、勿論冗談の部分はあったであろうにしろ、その事を思い出しながら観劇、そしたら、何とも面白い体験で、現代演劇と古典と舞踊、それぞれの「待つ」体験が観てる方にはまた違った「待つ」という体験として、それぞれの異なった体験をどこかで共有している感覚に陥る。

帰る途路、高田馬場までブラブラすると、通い詰めた定食屋さんや、かつて思いを馳せた人と味わった喫茶店やらが無くなっていて、時の流れを秋の風の中で感じる。

17日(日)(あけて月曜日とでもいいますか・・・)24時55分~NHKのBS2で
『モーターサイクル・ドンキホーテ』の劇場中継が放送されるようです。
BS観れる方、受信料を納めている方、是非ご覧になってくださいませ。