はっとして思えば今年もあと23時間、24(twenty four)観たら年が変わってしまう残り後僅かな時間でございます。

暫く更新していない間は、劇団の子供ステージを観たり、失恋ソングを地で行く様な知人と杯を重ねたり、極寒イルミネーションの中友人と彷徨い来し方行く末に思いを巡らせたり、ご懐妊祝賀パーティーを催した中で漢(をとこ)の出会いが会ったり、警察にご厄介になったり(別に人道に背くような事した訳ではない、むしろ逆でございます)、ニートの気持ちを実体験してみたり、愛の鎖を目の当たりにしたり、マグロにぼったくられてみたり、生粋の男色の方と対面したりと。

盛り沢山な日々を送ってきた一週間だったのだ。この時期になると、今年一年何してきたんだろうな~と振り返ってみたくなるのが人の常。
で、一月は一年かけてきた遊園地を締めくくったところから始まり。
で、二月は出会いがあり。
で、三月は稽古と仕事と。
で、四月は念願の青木豪作品に出演し。
で、五月から七月はKERA MAP一色の日々。
で、八月は夏を満喫し。
で、九月はワークショップ三昧。
で、十月は稽古したり撮影したり。
で、11月は上石神井とリーディング公演と。
で、12月は撮影やら何やらで。

だいたいこんな一年だったんですけど、この一年の中にも、今週起った様な出来事が沢山散りばめられていて、その一つ一つをどれだけ覚えているかと言うと、それはもう、殆ど記憶に無くて、記憶が無いことが、体に入り込んだことなのか、それとも単に忘れ去ってしまったことなのか、それはもう今となっては全く判然とせず、振り返ったことの意味を書きながら今自分に問うているところです。

ただ、今年携わった人、そして、それ以前に出会った人、皆がいなかったら今の僕はいないわけで、これから出会う人の為に今の僕はいるわけで。

なので、やっぱり感謝だな。感謝感謝感謝!

あと22時間で年が変わります。何の事は無い年の変わり目。何かが起る年の変わり目。
「点」の連続が「線」となる。それはやっぱり、「心持ち」なんだな。

みなさんはどうですか?僕は元気です。