2008年08月

宝探し

さてさて、ぽかりと穴が空いておりました。
日本各地でどうかと言わんばかりの荒天。しっかり昨日は電車のトラブルに巻き込まれて渋谷で足止め。だったが、ほろ酔いのせいか、うたた寝のつもりが2時間ほど熟睡していたようで、気が付いたら電車が動き出しており、時間のエアポケットに入り込んだ様。今日になってようやくいつもどおりの時の流れに戻った。

ここ2週間ほどWSに参加しておりました。ムッシュ・フィリップ。今回が初参加だったのだが、今まで参加してこなかったことを悔やむばかりのWSであった。
東京の俳優や教育者ばかりでなく、大阪、茨城、はたまた香港からの参加者の方々と過ごす時間。
今回、思うところあって参加させていただいたのだが、そのことに対して明確な、あまりにも明確な方向性を提示していただいて、ほんの少しでもそれを思い出すきっかけになった。「演劇に出来ること」ってそういうことだよな、と。そして、新たな決意も生まれた。フィリップのみならず、一緒に過ごした皆さん、関係者、スタッフの方々に感謝感謝感謝。
来年も是が非でも受講したいものだ。が、毎年応募者が多数いるようなので、あまり周りには宣伝せず、心のうちで味わっておくことにする。ウシシ。

そんなこんなの2週間の間。ちょこっと仕事をし、舞台も観もし、お見舞いに行き、懐かしい人に逢い。
空模様と変わらずに、胸も頭も、その内は勢いよく遷ろっていたような季節。

もう暮れていくの

すっかり週1回のペースだ。
気が付けば残暑の頃に変わる夏。早い。
そして地道にテレテレと続けるランニングは、ちゃんと身体に帰ってきてくれているようで。

今年唯一のサマーイベント、CBHSBBQ in TAMAGAWA。入れ替わり立ち代りでも集う気が置けない仲間は実に気持ちいい。かと思いきや、ずっしりと考えさせてくれる瞬間があったり。実に気持ちがいい。超気持ちいい~!で、珍しくHEBEREKE。

かとおもいきや、今後の顔合わせ的な集いもあり、最初はかなり緊張しながらも、結局はただただ大笑いしてばかりで、ただただ笑っているだけでもどうかと思ったが、それだけ嬉しい出会いになった訳で。これは頑張らんといけない訳で。笑った分だけ気が引き締まる訳で。まだまだ長い話、と思っているとあっという間にくるんだなこういうのは。

自分にも嬉しいことが幾つかあって。仲間にも嬉しいことが幾つかあって。ただただそういうのって必ず嬉しくなる前の助走をどれだけしっかりしているかって事なんだな。と思ったり。

今年の晩夏、しっかり助走をしよう。


4-1≠3

あちぃ。でもそれは夏だから。あちぃのが正しいのだ。

そんなあちぃ昨今、ランニングを再開。脱メタボ!とか、身体作り!とかそういった気負いは皆無なので、テレテレと我が町を散策するかのよう。
走っているとどうしても、「何某かに負けるもんか!」と元体育会の血が騒ぐので、そういう時は、歩きます。そう、「歩く」ことが大事なのだ。

して、最近見る芝居が、図らずともかなり偏った作風であることに驚く。テーマとかね、押し出し方とかね。今ってそんな流れなのかな。自分であることと自分以外にあることの境界線が曖昧。
「陽炎のようだね。」なんて夏のせいにはするつもりも無い。

してして、ご近所である佐藤・南波夫妻のご新居に乗り込む。家ってその人の事端的に表す記号だな。落ち着く。ご両親に頂いたというジンギスカンと、ささぁっと出てくる突き出しに「愛」を感じながら気が付いたらあっという間に時間が過ぎる。楽しい宵の口。

してしてして、嬉しいお知らせと、嬉しいけど迷ってしまうお知らせと、嬉しいけど考えてしまうお知らせと、嬉しいけどお断りしなければならないお知らせと、嬉しくないお知らせと。お知らせが多発。でも基本、「4嬉しくて1嬉しくない」の打率はたいしたものだ。

嬉しいことも嬉しくないことも、ありがとう。そうして僕は、生きていく、2008年の夏。

記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ