2008年07月

コトバニスルコト

物事に煮詰まると、決まって部屋を片付けようとする癖があるようだ。で、途中でちょっとしたアイディアなんぞピンとくると、片付けは中断されるようだ。
つまり、今僕の部屋は恐ろしいことになっているようだ。

気分転換に通って馴染みの美容室へ。ほぼ大体、喋り倒してしまうのだが、その帰り道に、昨日からずっと気になっていたことにふと気付く。

喋ることって言葉にすることで、それは、こうやってブログを書いたり、メールしたり、手紙を書いたり、これも言葉にすることで。
歌ったり、バカッ話したり、セリフ言ったり、罵ったり、これも言葉にすることで。
それは手であったり、口であったりな事なんだが。

で、これって大体相手がいることでしょ(最近は富に一人ごちることが多くなっているようなのだが)。
で、100の言葉が100のことを伝えるかというとそうではなく、1の言葉が1000のことを伝える方があるべき姿だと。
その時受け取る側がそこに1≠1というやり取りを感じているからこそ、演劇なり映画なり音楽なり、が心を動かすのだなと。そしてそれはそんな簡単なものじゃないんじゃないかって。

難しいことを簡単にやるってイッカス。簡単なことをむずかしくやるってオ~モシロイ。簡単なことを簡単にやるのは・・・まぁ普通か。で、難しいことを難しくやるのは、馬鹿みたいだよ(当社比)。

おっ、部屋がキレイにし始めるにはもう少しかかりそうだ!

1日。は続く。

「浅草貴婦人会総決起集会」というイベントのお誘いを頂いた。名前、いいよね。名実共にかなり惹かれるものだよね。
かと思えば、「死の舞踏」という100年程前の戯曲を同じ浅草で、我らが演劇集団円では上演中。

浅草ってそういう町だよっ。

来週は隅田川の花火大会みたいだよっっ。

夏だよっっっ。


先週は色々なことがてんやわんやで、
仕事で初めての経験に、ギュワーっとなったりもし。
旧友とその子供やら、自分の親戚一同にも会ったりもし。
嬉しいお話を頂いたりもし。
芝居観たりもし。
行きたかったところに行けなかったりもし。
沢山話したりもし。
行きたくはないところに行ったりもし。
ずっと黙ってたりもし。

で、今日は目が覚めたらぐったりだったので、久しぶりに1日引きこもってみた。

溜まっていた本やら、TSUTAYAの策略で借りすぎた半額DVDやら、これまた久しぶりに作った煮込み料理やら。
で、気が付くとあっという間にこんな時間だ。

家にいても時間の流れは、速い。

まだまだ続く。「今日」という1日。

それでも廻ってる

始めからばれている嘘をつくことがよくあるようだ。まあその時点で嘘としての意味は何ら様を成さないわけである。

で、少なからず「嘘をつく」ということがあると思うが、嘘をついたらついたで、それを信じてしまった人や、信じているのであろうか?と自問する自分に思い煩い、嘘をつかれたらつかれたで、その嘘に気付いてしまったときの自分や、そうした人のことを思い悩むことがあるわけで。

「ばれない嘘は嘘じゃない」なんてどこかの居酒屋で聞くような台詞は面白くもなんとも無い。
でも、「嘘から出た真」のようなことも幾らか経験したつもりもある。

あぁ、本当の「嘘」はどこにあるのだろう。
それが今知りたい事。

言葉貯金

ちょいダウナーな日々。
久々に現れたヤツ。口内炎near扁桃腺。ビタミンやらイソジンやらで制圧を図るも、巌窟王な白いヤツ。
野菜生活やら充実野菜で気を紛らわす、が、所詮気だけ。で、肉食獣を押さえ込み野菜ばっかくってたらいつの間にやら思い出の彼方へ。。。

あーすっきり。

柴田君も書いていたが、相馬君からメールのお返事。正直最初はなんのこっちゃと思ったが、こちらを読むと、彼の着眼はホントに切れる。カミソリだ。カミソリ相馬だ。
思っている事があるから、思っても見ない事の面白さがあって、だからまた色々思うのだな。

そしてついに!!田村の隆一さんがやってきた。あーウレシ!
来週までは色々貯蓄します。

make you sweat

歳を重ねるごとに、かく汗が多量になっていく。
これって新陳代謝がまだまだ向上してるってことなのか?

年齢というのもあるが、役柄としてスーツを着る機会が多くなって、自前のものならまだ良いが、ぱっと与えられたものがなんとも無く着こなせない。
ので、「スーツON Day」を実施しようにも、この季節柄の汗は半端じゃないのでどうしましょう。

とりあえず、1着新調はいたすつもり。形から入ります。
で、明日もスーツのお仕事。ECOについて考えてまいります。

昨日の名残か、俊太郎さんの質問箱から手が離せない。
田村隆一も気が気でない。

記事検索
記事検索
プロフィール

drecom_masa0920

プロフィール

drecom_masa0920

カテゴリ別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ