2008年01月

to be or

はてさて、東京での稽古は終了。わりかしとかっちり創った感じ。色々な制約(主に時間的なことだが)の中でも出来る事は沢山あるのだ。まだまだあるのだ。あとは実地で。変わる部分と変わらない部分を楽しみましょう。
名古屋近郊の方、出張の方、土日旅したい方、などなど、宜しければ足をお運びくださいませ。劇王ⅴ

で、お心遣いの中、早めに稽古終了。ので、気分転換に柴田君を呼び出して、お気に入りで近況などあれやこれやを語る。次回のチェリーも楽しみだ。

目の前のことと、先の展望と。どこを見ながら何をどうするのか。それが問題だ。

ジュピター

あと一週間で本番と言うことは、勿論稽古の日々を送っているのであるが、色々な所で煮詰まってくるのはいつもの事で、この煮詰まりをどう過ごすものか、がまた色々あるのだ。
昼も夜もなく一つの場所に閉じこもって。帰り道はまるで別の惑星の様に見えて、都会が地球外生命体の巣のように見えることもある。

今日は、昼間に別件の芝居の稽古があったので、そちらへ。うん、何だか違う空気を吸った様で、街行く人がしっかりと人に見える。おぉ、いいぞ。リフレッシュ。
夜は劇王。まだまだだ。

家に帰ると、両親が送ってくれた食材があれこれ届く。あぁ、母の味。やはり美味しいのだな。食材までもがいとおしく見える。いやいや、これは危険だ。兎にも角にも感謝感謝。
2ヵ月間待ち焦がれて、焦げ付いた通販での買い物も、やっと届いたよう!不在票だったけど・・・名古屋前には手に入れたい。受け取れるのか?それが目下の課題である。
いや、名古屋の次に。

あのこのこと

季節柄の事情で稽古が休みになったので、ふらりと街に繰り出してみる。今年は雨降ったかな?降ってんだろうな。ジェラール・フィリップに憧れて、「空が見えなくなるから」などと嘯いていたのはもう遥か彼方か。

曇天も曇天だからか、連休初日の街は予想外に混み合っておらず、しかし、赤に彩られた【SALE】の文字にはしっかり躍らされ、幾つか買い物を。
接客のスタイルというのはshop毎は勿論だろうが、デパート毎にあるのだろうか。自分はあまり話し掛けられたくないので、買い物をする時は基本的にイヤホンを装着して、「聞こえてませんよ」風を装う。店員さんの動線とは面白いもので、こちらの目線を察知して、視界に入ったのを逃さずにアピールしてくる人、付かず離れず消しつつも消えきらない気配で様子を伺う人、先の行動を読んでいざなう様に導いてくれる人と。今日、全くもって気持ちの良い方と出会い、話してみたらこれまた気持ちの良い方で、それでもって大変良い買い物をした気分になった。勿論、積極的にアプローチをかけてくれるほうが好ましいと言う人もいるだろうし、人なんて千差万別。だからこそ、同じ「物」を買う時、それを誰から買うか?って、結構大事だったりするのだろう。個の魅力。

そうそう、二月の初旬に参加させていただく企画です。名古屋でピンポイントなものなので・・・そちら方面に何らかの所用なりがおありだったりしたら、是非足をお運びいただければ。

劇王Ⅴ Jr.ライト級チャンピオンタイトルマッチ

トーナメント戦な演劇です。不思議でしょ。僕は中澤日菜子さんの作品にご一緒させていただいてます。
他にも、二月三月と続けて幾つか小さな作品に参加させてもらいます。それはまた追ってご報告をば。

チェリーブロッサムハイスクール『まるで算数を知らない子供たち』も1/17まで放送中です。
宜しければ連休のお供にどうぞ。




てあぷら

1月7日(月)~17日(木)
Yahoo!動画「テアトルプラトーチャンネル」 にて、チェリブロッサムハイスクールplay_3、
『まるで算数を知らないこどもたち』が放送されるようです。
期間中にパソコンの前に座ったら、一度二度三度四度と覗いてみて下さいませ!

慶賀新年

こんなにのんべんだらりと過ごした数日間は幾久しいか。というほどの数日間を過ごす。
「食っちゃ寝」とはよくいったもので、ホントにあるのだなそういうのが。
高校時代の友人たちとある事無いこと喋りたおし、姪っ子とは戯れたおし、そして祖母の若かりし頃の話を聞き、記憶の持つ生々しさを覚え、新年を迎えました。
食っちゃ寝の中でも色々と心動かされる日々。
そして本年一発目のDVDが「虹の女神」。あぁ、これが一発目でホントによかったよ。あぁ、ありがとう。禊を終えた様で。他にも幾つかを資料的に。

突然気分も新たに?高尾山に登る。お参りと思いきや、まぁロケハンの様なもので。なので、てくてくと徒歩で登る。てくてくがはあはあ、よいしょがん~ぃっしょ!に取って代わる速さ・・・舗装された道を避け、山道をひたすら頂上へ。標高は599mということだが、それだけで空が近い。
帰りも山道。日も暮れ始めた山道は見えないものを見せてくれる。イメージの力強さ。これで人の気配がなければかなりな線を行っていたはず。天狗には会えなかった。

自由が丘では奇遇な人と出会う。その人には偶然の神様が付いているらしい。偶然の神様が起こす偶然は必然じゃねぇ?と思いつつも、こんな偶然なら大歓迎。嬉しい年明け。

唐突ですが、皆様、本年もよろしくお願いします。
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ