2007年11月

笑顔の効用

は計り知れないな。宝物がそこにはあった。とあるTVを観て。そしてやはり気になるのは、描かれる事のないもう一つの側面。離れていったモノはどういう時間を過ごしているのだろうか。そこにも確かな人生があるはず。
自然と頬が緩むのは、何かの裏返しでもあるのだ。

横浜。たそがれ。。。

バンクアートで5本目。ビールを片手に爆音と踊る。ブラインド上げればまだ昼の光で得したような罪悪感のような何とも言えない気分。気持ちはよいけど観たいモノの趣旨がハッキリしている時は、やっぱりノンノンアルコールでいないとね。
友人とぶらりんこついでにやっとこさプリンタを購入。こうして年の瀬を迎える準備が整っていくのだな。

それにしてもだ、それにしても、くたびれている。

そうとかこうとか

寒いとき「シバレル」って言うけど「縛れる」で良いのだろうか。

ワークショップ終了からはや一週間。諸事情で暫くこのワークショップはお休みになるのだが、何とか少しずつでも継続していきたいな、と思わされることしきりであった。単純に、出たとこ勝負!と出る前の勝負!を思い知る。
そして、怒涛の観劇月間に突入。あぁ、観る事の喜びよ。面白かろうがつまらなかろうが涙流そうが金返せと叫ぼうが、「観る」ことの喜びはかけがえが無い。そこからまた「創る」ことへの欲求が止め処なく。

物欲も性欲も睡眠欲も(食欲は常日頃あまり無いが)種々欲求は冬空の如く高まるばかり。あまりに欲欲しいので「欲望という名の電車」を久しぶりに読もうと購入したら(うまくない)、やっぱり家に一冊あった。うん、そういうことなんだ。それでいいや。

そんな夢は、ない

公開ワークショップ1日目終了。

思いのほかお客様がいらっしゃっていたのに驚いた。本当に今やっていることの経過というか、状態を見ていただくという試み。どのように観ていただけたのでしょうか。そして、こういった取り組みはどうなんでしょう。
ここに無いものや、この先に何かあるかもしれないね、というモノを時間をかけて、ゆっくりと、いろんな角度から探して試していく。俳優としては、これ以上無い贅沢な環境ですな。
そして、そこで見つけたものは、きっと脳や身体や気持ちに残って、どんな形でも取り出せるようにしておくのだ。おくのだぞ。
久しぶりに半日空いたので爆睡して、表に出たら、季節がひとっ飛びしたようで、あわててダウンを引っ張り出した。

何か最近諸々な事に気付くのが異様に遅い。

ということで、近々の予定をプリントアウトしてみたら、観劇のお誘いが20本近くある。スケジュールを考えるとどう考えても無理だが、何とか一つでも多く触れたいな。気になるイベントもあることだしよ。

今日は南波さんの結婚式だった模様。ピリッとした空気の中で素敵な一歩を踏み出したことでしょう。

11/17,18 実験WS公開発表

お知らせです。断続的ではありますが、参加させていただいているWSの公開発表があります。作品を作るのではなく、表現形態を模索するかなりマニアックな内容のものです。が、ご興味があれば是非いらしてください。

以下詳細-----------------------------------------------------------------------------
このワークショップは、「現代演劇(近代リアリズムではない)の表現の可能性を探る」がテーマ。ひとつの作品作りの現場では余裕がなくてなかなか試せない実験的な表現を探る場を日常的に作ることを目的としています。
毎年わずかな日数ではありましたが、継続してきて今年で4年目。
暗中模索で始めた実験も、少しづつ体系化できるようになってきました。
そこで今年は、このワークショップの経過を公開発表することにしました。(ただいまWS/稽古中)

今回は、これまで取りくんできた数々の実験の中から「反復」と「身体表現」をテーマにしぼり、また、新たに今回始めた映像とのコラボレーション実験などを公開発表します。
大々的な宣伝はせず、こういう活動に興味を持たれる少人数の方々を対象とした発表会です。ご興味のある方はお越しくださいませ。
詳細は以下です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
A-T創坊主催
「現代演劇の表現の可能性を探る実験ワークショップ公開発表」

2007年11月17日(土)5:00P.M.- /18日(日)6:00P.M.-
    
(両日ともに公開発表後、懇親会があります)
場所:森下スタジオ(st.A)
<交通>都営新宿線・大江戸線「森下駅」A6出口から徒歩5分
地図 http://www.saison.or.jp/studio/access.html
入場無料

出演:荒瀬勇太、岩崎正寛、家納淳子、佐東諒一、谷川清美、福田毅、山下皓平、渡辺美穂子、スドコフィエフ(映像)

テーマ:反復、身体表現、映像とのコラボ

助成:セゾン文化財団
主催:A-T創坊
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ