2007年04月

ここと世界と大地の鼓動

暖かくもあり冷たくもある春の日々。ぬくもりが良い事で、寒々しいのが悪い事。なんてことは無く、この振幅の大きさが季節を揺り動かし、姿を変える力になっているのだな。そんなふうに生きたいと。

遊園地再生事業団『ニュータウン入口』を森下で。失礼な物言いではあるが、宮沢さんはホントに子供なんだな~と。小さい頃に、ここは誰も踏んでないんじゃないかと思いながら道の縁石の隅の隅を選んで歩いた遊びを思い出す。そんな感覚。嬉々としてパイオニアになっていく。それにしても、まさかイスラエルと繋がるとは。久々に客席から宮沢さんの舞台を覗くと、その世界の捉え方は無邪気でいて恐ろしく鋭角だと。
この「生き物」は9月にどんな姿に変貌を遂げるのであろうか。

その足でアースデイへ。宵の口の代々木公園はHAPPYな空気に包まれて。もう10年も前に出会ったGocooを聞きに。久方ぶりの和太鼓トランスは言葉に出来ない程の昂ぶり。泣きたくなる。野外でのPAはしょうがないけどもっともっと空気を震わせ身体を揺り動かすバイブレーションを。もっともっともっと。

そんな一日の締めはゴールデン街。

アバンギャルドでロハスでジャジーな一日はこうして暮れてゆく。

I believe in miracle

近頃自炊に凝り始めて、色々と作ってみるのだが、作る前の諸々を揃えるのが楽しくて。で、これ揃えたからで満足してロクなものを拵えていない。
先日は「増えるわかめ」を入れすぎたらしく、味噌汁ならぬ「ワカメ汁」になっていた。緑色なんだもん。干して使おうかと思ったよもう一度。

火曜日に一週間ぶりにチェリーの面々に会った時に、ちかちゃんが嬉々として肉やら肉やらイチゴ的なものやら肉やら・・・をキラキラしながらオーダーしてくれるのを見て、この人の作るご飯はきっと美味しいのだろうなと。輝きが違うもの、目の。
なっちゃんと呼ばれるところの宮本さんも味噌汁だけは毎朝作るらしい。この二人が話す食べ物の話を聞いていると、この人達はきっと僕の200倍くらい人生を楽しんでいるような気がして、嫉妬する。

で、とある漫画の話をしていると、ある衝撃の事実。みんなは知っていたらしいのだが、あまりにもタイムリーすぎて本気で鳥肌が立った。
あまり多くを語れないのが残念な程、奇跡的な繋がり。これだから生きているのは面白い。

浅野いにお、最高です

途方に暮れる寸前に。

面白いと思えないコトゴトに出会う。ということは、面白いコトを教えてもらったんだ。

と、思う先週。

水彩調

朝からガリガリと豆を挽き、一服をする。こんなんが贅沢だな~と。

そう、起き抜け観た「グエルム」(寝起きで観るもんじゃない)。ソン・ガンホがどんどん普通の俳優になっていく悲しさ。

招待券を戴きっ放しだった映画を観にまたまた東京都写真美術館へ。
目黒からぶらりと歩く。目黒は稽古でよく使っていた街なのだが、目的が違うと町の見え方も全く違う。気の抜けた感なのかどうか、水彩画を見ている様な、穏やかな色調。

写美で「パラダイス・ナウ」。パレスチナ問題を描いた作品とは知っていたが、目に飛び込んでくるのはナブルスの街の美しさ。映画としてどうかとは思うものの、やはりこういった作品は、自分の住む世界と、目では見えない空の彼方で繋がっている世界との繋がりを考えさせられる。一分間に何人の乳幼児が死んでいると言われて、そこにリアリティを持てない自分。当たり前だよそんなの。
でも、その当たり前の目の前の世界を、自分の思わぬ世界がどう色づけしているのか。なんて事を考える。

多謝。

チェリーブロッサムハイスクール  『EXPO'85』 閉幕しました。

ご来場いただきました方々、本当にありがとうございました。今回は、観に来て下さったお客様がお勧めしてくださり、また他のお客様がいらしてくださって。という嬉しい広がりもあったようで、ありがたい限りです。

作・演出が同一というスタイルが主な小劇場のスタイルの中で、作家と演出家と異なり、その二人が同じ舞台に出演している劇団というのは、あまり無い様に思う。その二人が持つベクトルの違いがとても効果的に働いているカンパニー。新しい可能性に満ちている集団だと。
そして何よりも携わっていただいたスタッフの方々に愛されているということが、とてつもなく大きな武器だと。実際なかなか無いと思うのだ、これだけ思い入れを持って頂けるスタッフさんと仕事が出来る事って。

前回公演にもまして過ぎ去る速さ。
それは公演日程の短さだけではなく、それだけ何かを追い求めて走っていたスピードなのだろうと。
その時間を一緒に過ごせたキャストの面々に本当に感謝。共に作り上げていただいた関係者の方々に感謝。そして、ご覧頂いたお客様に感謝。
感謝、感謝、感謝。

今回ご覧になれなかった方々。夏の終わりに次回公演があるそうです。
僕は参加させていただけるかは解りませんが、それに関わらず是非足をお運びくださいね!

さてさて、明日からは次の事にゆっくりとシフトチェンジ。
ギアの入れどころを間違えないように。。。
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ