2006年08月

溜め息ばかり。。。

どうにもこうにもデジカメの写真が上手く取り込めず、すっかり妻有レポートを書く気力が減退していく。写真のサイズは調整できないもんでしょうか・・・

青山で素敵なcafeを発見。土曜という日にもかかわらず、透明な膜に覆われた花瓶の底のようなその場所で、友人と静かな時を過ごす。
白に囲まれた見上げると曇天の空。美術館で一枚の絵を見るような錯覚。
「額縁」と言う効用。最近読んだ近代日本の演劇の歴史について書かれた文章の中に、プロセニアムについての言及があったが、その事でふと思いつくことがあり、これは試してみても良いんじゃなかろうか。

夜はパルコにて「噂の男」観劇。噂についてはともかく、恐ろしくなる程橋本じゅんさんが素晴らしい。本当に恐ろしい。なんだあれは。鳥肌。
ケラマップで共演した猪岐君はとてもシャープな人だと改めて思う。

帰り道、興奮を伝えたい衝動をグッとこらえ、その基を見詰めてみる。


今日から渋谷シネマGAGAにて「おいしい殺し方」のレイトショーが始まりました。
お時間ある方は是非足を運んでいただきたい!

花よりトーク

友人に連れられて今年初のBBQへ!そういえば一昨年は青組チームで、去年はケラMAPチームで我が家の近所で催したBBQ。今年はチェリーメンツでと思うもバタバタな日々。

てな所に渡りに船!

多摩川沿いにあるおうちで花火大会を見ながらのBBQ大会!てなことは昂ぶらざる終えないだろが~。
映像を作ってらっしゃるアーティスト集団シータプロジェクトの方々のアトリエ兼住居の庭先で次世代の燃料「オガ炭」を駆使してスタート!全くのアウェーでしたが、様々な分野で活躍されている方々と色々なお話が出来て充実したひと時。意外な接点もあり嬉しくなる。

花火の美しさも楽しい会話には勝てなかった様、あまり記憶にございません・・・

チェリーの皆様、忘れちゃおりません。

そして甲子園は凄かった。輝きの本質が手に取れるよう。

妻有レポート①

友人の作家、さとうさんのWSのお手伝いと言う名目で、念願の妻有トリエンナーレへ。

午前零時に都を発し、すっ飛ばしすっ飛ばし、朝の四時には新潟。まずはさとうさんの父上が滞在されている山小屋(ホントにきのこの栽培とかで使っているところみたい)で仮眠を取らせて頂くことに。ポツリポツリと話をしているうちに、山間の深い霞の中、徐々に色づく空、目を覚ます木々、眼下には雲海、視野が開けると「こんな所にいるんだ~!」と一気に眠気も吹き飛ぶ。だって高速降りたら殆ど外灯などありませんの。

で一眠りの後、近所の露天湯へ。絶景。塩辛いお湯。つるつるお肌。

そのままWSの準備で松之山エリアへ。なにせ十日町、津南町にまたがる広大なエリア。最初はレンタサイクルで移動しよっかな~と思ってたのが恐ろしくなる。

米どころの街にふさわしく、棚田が広がる。日本一美しい棚田の風景はここらしい。他は知らないけど納得至極。

WSは克雪センターという地域集会所のような所でインスタレーションとともに、地域の小学生とともに物語を紡いでいこうと言うもの。全校で26人とうい浦田小学校の
子供達。その半分くらいが参加してくれている。
こいつらが本当にクソガキで、殴る蹴るの手荒い洗礼。。。
それでも、とても正しいクソガキの姿。神社の境内が遊び場所。取り巻く環境。人を育てる。

宿泊は青少年センターのような所で。八人部屋に僕一人。
鬼太鼓座の方々や、女子美生との一晩。ご両方達のパフォーマンスを予定が合わず
拝見できなかった。残念。

体は東京時間らしく明け方まで。

ただいま~おかえり~

行ってきました!『妻有トリエンナーレ
新潟あっつ~!ほんの五日間だけどもテレビもねー携帯も微妙ーな生活は全て大事なことのように思える。ま、住んでる方々はそんなこと無いんだけどね。
東京は停電騒ぎ。新聞で知る事の「距離感」。
兎にも角にも満喫してまいりまして。
妻有レポートも徐々にアップしていく所存。

必要なものと意外といらないものって近すぎる。その境界は当たり前だが自分で決めるのだ。

ちょっとそこまで。

まずですね、サイドバーの『おいしい殺し方』8/26~の公開でした。失礼しましたです。

先日の日曜日に、かながわ戯曲賞のリーディングを観に。リーディングを観るのは久しぶりなことで、やはりこの形態というのはかなり面白いのではないかと。

自分がやっている時とはまた違う違和感や面白さを感じることが出来た。
リーディングは作品の紹介に重きを置くのであろうが、その「紹介」を軸にしてそれに対峙する俳優の個性や体や声がかなりダイレクトに届いてくる。勿論宮沢さんの演出の仕方だったり、その空間(県民ホールのギャラリーはとても素敵で効果的な場所だと思う。)によるところのものもあるが、言葉と空間と体があると世界は無限に広がりを見せるのだ。

明日から暫く逃避行してきます。
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ