2006年04月

所属が増えました。

「女相続人」終了しました。客席が遠いな~と思うと今日は補助席が出てないからね、という感覚になるくらい毎日大勢のお客様がいらっしゃってくれたようです。楽屋ではこれで良いのかな、と思えるくらいくだらなく過ごして、それをしっかり甘やかして頂いた共演者、スタッフの皆様にはただただ感謝。

今日からは「モーターサイクル・ドン・キ・ホーテ」の稽古に合流。一人だけかなり遅れての参加なので、焦りもするが、一つずつ丁寧にやっていこうと自分の中で再確認。その「一つ」というモノをちゃんと見ないとダメなんだ。浮気性な質め!、と尻を蹴飛ばす。

稽古が早く終わり、何人かで軽く晩酌をした後(あとかい!)今週のオペラの稽古に初合流。みなさんの歌声を聞かせていただく。生って凄いね。スイッチの切り替え方が非常に興味深い。というか失礼ながら可笑しかった。可笑しかったのは皆さんが本物だからきっと。

自分のスイッチはどこにあるのだろう?

チーム30前後という括り方をされた友人達の体調がことごとく思わしくないとのこと。心配である。

最寝兵器!

あっという間に中日を越えてあと4回で女相続人も終了。毎日がゴゴゴーッと通り過ぎていく。
併せて遊園地の稽古もしているのだが、どうにもこうにも切り替えがうまくいかず、地上から2cm浮いて帰路につく。
今月は知人が主宰するオペラの出し物もあり、どれだけ出来るかな~とワクワクしていたハートがバクバクしてきた。。。
要は単純に自分のキャパと格闘中。思ってたよりもかなり小さかったな俺の洗面器は・・・。まあ荒療治ということでガンガンやっていくのである。広がれ!洗面器!せめてA3サイズくらいまで。
でも今日はビデオ見させてください、宮崎ワールドに浸らせてください、いざメルヘンの世界へ・・・

ところで、帰りの電車で横に座った女性がもの凄い勢いで爆睡、僕の方に腕まで当てて、完全においら枕状態。流石にやられっぱなしもなんなので、どうしようかと策を練る。ぶしつけに跳ね返すのは何となくあからさまで奥ゆかしさがないし、電車の揺れに合わせて少しずつ押し返そうか、いや、それも揺れに合わせている自分を想像するとちと間抜けな気もし、じゃあ、携帯電話を出す振りをして軽く刺激を与えてみたらどうだろうと、よくわからない葛藤を繰り返しているうちに、その女性はなんと「ムニャムニャ・・・」と宣ったではないか。実際に「ムニャムニャ」と寝言で口にした人の前で、僕はなんと無力であろうか。その破壊力たるや「バタンキュー!」と寝てしまう人を目の当たりにすることに負けず劣らずではあるまいか。
もちろん、自分の降りる駅まで彼女のベストポジションを保つことに邁進したのは言うまでもない。

それではこれから逃避します。

ハレケケハレケ

とっくに舞台の初日は開いているのであって、毎日毎日大勢のお客様が来てくださっていて、それはそれは素晴らしい事である。
荘厳なセットに華麗な衣装に深い照明。本当にハレの舞台。最近はこういう空間に身を置くことも見ることも遠ざかっていたので、変な気分でいたが、そんな事を言っても仕事ですから。だがそれもやっと慣れてきた。

ただハレが続くとケの部分が気になってしょうがなく。

明日から次の舞台の稽古に参加。もう稽古は始まっているのでどんな感じの入り口になるのであろうか。今週は行ったり来たりのよいよいデイになりそうなので、とにかく体調管理に邁進しようと。いや当たり前のことなんだけどね。

そして、とにかく今は共演者の増沢さんが熱いのだ!

ヨミニケーション

今何冊かの本を渡り歩くようにちょびちょびと読んでいる。
それぞれが友人に勧めてもらったものなのだが、読んでいるととても不思議な気持ちになる。
その友人と話している気分になるからだ。
本の内容如何に関わらず、すべからくそう感じるのだから間違いない。
小説だったり、エッセイだったり、漫画だったり。
その先にそれを選んでくれた友人の語り口調や、雰囲気、物の見方がつぶさに受け取られて
笑ってしまうほど嬉しくなってきてしまう。実際笑っている。
文字の向こうに作者じゃなくてその友人の顔が見えてくる。

読書はコミュニケーションである。

今日は楽しかったのだあれやこれや。

通し稽古。
狭い稽古場がお屋敷に見えてくるから演劇は面白い。そして、面白い作品になってるんじゃないでしょうかこれは。何度もいうけど王道ですこれは。
いろいろな形の表現や作品に関わらせてもらえることが徐々に増えてきて、それだけ沢山の、それぞれの、世界や方法に触れ。
でも、その中でやる事ってそんなに数が多い訳じゃないんだな。と。
全ては拓かれて行くものなのだな。と。
やっぱり「人」と「力」。
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ