2006年01月

遠くから見ると「顔」

最近は気がつくと一日が終わってしまう。
今日は何をやっていたのだろう、とか、明日は何があるから、とか、そういった事に思いをやる、ちょっとした「隙間」を作る為に、ゆっくりとコーヒーを淹れてみる。

「鵺/NUE」の稽古はもう始まっていて、というかもうすぐ本番で、リーディング公演の意味というか、リーディングの方法というか、自分の置き所ということを少し離れたところから緩やかに眺めている時間。
ガーっとならないんだなどうしてか。良いとか悪いとかじゃなくて、それをじっと見つめて味わう。そんな時間を過ごしている気がする。

一方で、生まれて初めてバッチリメイクをしてみた。ただの遊びで。コレ何かのプレイか?女の子の大変な部分と楽しい部分を満喫。根本的に好きだと自覚する。女の子の「顔」の見方が変わるな。

あ、吉祥寺シアターで「ダメージ」という舞台を観た。吉祥寺は僕にとってなんだかメランコリック。井の頭公園で観た桜、今年はどんな思いで観るのだろうか。大勢が交じり合った場所。
そこで沢山の人がいる芝居だった。
駒場でも「時計屋の恋」。秀作。実験と経験。嘘はつく物ではない。つかれるのも嫌なものだ。

色々物を買うことが多い。気がつくとホントに色々買っている。買ったことを忘れてる。ストレスか?痴呆か?まだ早い。

来月は映画を沢山見ようと思う、映画館で。

時間軸も書き方もバラバラです。きっとバラバラなんだな色々と。
バラバラを集めて早し最上川・・・。



何も無い部屋

新宿→横浜→川崎→品川→川崎→品川と行ったり来たり。果たして江戸時代に今日の移動をしたらどれくらいかかるのだろうか。箱根駅伝を走るより長いんだろうなきっと。
でもスゲーよランナーは。

携帯を新しくした。変更の間、約一時間、コーヒーを飲みながら本を読みながら。
考えてみると、手元に携帯が無い時間って無いものだ。思いがけずスッキリ。
知らずに何かに繋がっていたいものなのか。
当たり前の物を手放して見ることで見えること。角度が変わる。

着地点と出発点。足元を確かに。繋がる先を明確に。

スッキリついでにメガネも買えた。視野が開けた!気がする。。。

なんとなくでもなく

車窓の風景がいつもと違うのは、雪化粧のせいだけではないはずだ。
電車がカーブするたびに広がる空が、海の果てに思えて、少しだけ浮遊する体。
とたんに放り出された気がして、ひどく孤独になる。
歩くたびに擦り切れたかかとから染みてくるのは、
どこまで行っても途切れること無く纏わりつく引き綱。
遥かな高みから見下ろす街は黒い血を流していて、
その血の中に色とりどりの花が咲いていた。
その色とりどりの花よりも、煤けた白と黒い血が鮮やかで、
三人の魔女の言っていた事が解った、気がした。

ミルキー

電車でうたたね(という名の爆睡)をしていたら、何か指が痛いな~と思っていると、その指が第二関節からポロリ、「なんじゃこりゃ~」でまたひとつポロリ・・・という夢だった。あまりの寒さによる物だろう事は想像に難くなかったが、電車の中で見る夢とは言いがたい程のヘビーさに自分でびっくり。「カムチャッカ」とふいに思い浮かぶ。寒そうだ。

仙豆がほしい・・・

最近考えているのは、思う程見られていないという事と、思った以上に見ているという事。それは足されることもあり、引かれることもあり、で結局は満遍なくぼんやりと形作られて、人それぞれの「印象」というものが出来るのだろうな、と。
で、その「ぼんやり」としたところを、もっともっとちゃんと見ようと思った。だって、天の川とかぼんやりしてるけど、やっぱりそれは一つ一つの輝きが生み出しているんだ。
その「ぼんやり」の輝きに目を凝らそうと。

ぽっかぽか

妹が学生時代にバイトしていたカレー屋へ家族一同(妹不在)で出陣。

旨かった。旨いもんていいな~。生きてるって感じるな~。カレーで生かされる。
姉はお持ち帰りカレー(冷凍されてるの)とお持ち帰りチャイ(ペットボトルに入ってるの)買った。

これはいい。凄くいい。使える。カレー万歳!!
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ