2005年11月

小春日和

出がけのコンビニ、ふと耳にした有線でさだまさし。そのまま一日中「秋桜」が頭の中でパワープレイ決定。でも、歌詞の中に出てくる「こんな小春日和の穏やかな日は~あなたの優しさがしみてくる~♪」なんで小春なのかな・・・って小春日和は秋の季語なんだと。ふんふん、これって常識なんですかね。知らなかった・・・で、「常識」の定義ってなんだろか。一般的、もといあるカテゴリーの中で、大多数が共通して抱く認識、コモンセンスよね。では具体的にどのくらいのパーセンテージを占めると「知識」から「常識」にステップアップ?するのだろう。で、少し前に見たテレビの光景が思い出され、ちと憂鬱な気分に。思いを伝えようとする事と思いを押し付ける事がいっしょくたにされててね、社会(これが曲者、マスコミってやつぁ)の風が吹いている方向に便乗しようとしてるのかな、それぞれの人に様々な事情があって、その相対化されたものが世相であって、個々人の持つものは絶対的なものであって、相対⇔絶対って相容れない様だけど、ごく自然な流れだと思うのだ。その流れの中で失いつつあるというか、失ってしまったというか、それは「常識」とかではなくて、なんだろう、一言で言えば「品」なのだろう。「品の無い世界」、どこに向かうのかは皆気になるだろうけど、どの様に向かうのかが大事な気がするんだけど。
あ、彼自身の事を言っているのではなくて、周りに群がる情緒過多な方々ね。

で、新国立劇場へ。「肝っ玉かあさん~」観劇。ただ一言、しのぶに惚れた。

デイリー&ダイアリー

一回きりの公演、終了。舞台は基本的に後には残らないって言われる。ナマモノ。記録としての機能性って殆ど無い。時間と空間の芸術。だから、その瞬間、その世界を生きようとするんだけど、生きるって大変だ。時間は繰り返さない。毎回舞台に上がるたびに、その事に思いをやるんだけど、ホントに一回の上演しかない舞台って。。。甘えてるんだな、日々・・・と。日常を生きるのって大変だ。「生きて」、「活きて」、「生活」。そのまんま。でもそのまんまをそのまんまに受け止めて思い知る事ってなかなか無いんじゃないでしょうかね。イベントの外の時間。家を出て駅に着くまでの間に、今日の洋服はちょっと違ったかな?とか、こないであろうメールの返事を待つ間とか、歯を磨きながら鏡を何気なく見つめている瞬間とか、そういう隙間の時間。そういう時間が自分を作っているのだな。当たり前だけど大事に生きよう。毎日を。
恙無い日々。いい響きだけど、今はいらない。

今回もとてもよい出会いに恵まれました。2月に同じキラリふじみでの本公演があり、僕は出演しないのですが、きっと素敵な時間と空間を届けてくれる作品になるのではないかなと、心からそう思える共演者・スタッフの方々。ありがとうございました!そして、遠方までご足労頂いたお客様、心から感謝、感謝、感謝!

あした

リーディング公演本番です。一回こっきりの本番です。ご都合宜しければ是非にお越しくださいませ!!

シロガネーズ

稽古はお休み。夕方からナレーションの仕事で白金高輪へ。初ナレーション!最近何かしら「初」が多い。ラジオドラマ風の収録なんですが、僕自身のパートは9割ナレーション・・・台詞とはまったく違う緊張感、いや、台詞なんだけど。噛みまくる・・・ひたすら噛む・・・これでもかと噛む・・・リテイクを重ねる中、優しいスタッフの方々に温かい言葉をかけられ何とか終了。良かったのでしょうか僕で。と凹む中、でも良かったみたい。ほっと一息と共にエクトプラズム放射。プロジェクトXの偉大さを改めて実感。稽古も後二日、てかあさって本番。頑張ります。

ぶらり・・・とはいかない。

早速溜め込んでしまいました・・・ここ数日、一都二県の旅が続いております。
今週、11/27(日)にリーディング公演を行う為、その稽古で埼玉県は富士見市まで通う日々。

22日(火)
稽古初日。三年程前に劇団の公演で使わせて頂いた事があるキラリ。まだ出来てから3年ほどらしい施設でとても奇麗。「アトリエ,アトリエ・・・」と彷徨うこと数分、「えっ!?ここ?」と驚き戸惑い、そして身震い。だって、水の上に浮かんでる様な場所なんですよ。素敵過ぎ・・・
顔合わせの後は体を解すエクササイズと本読み。とにかく新しい方々との新しい出会いは、緊張と期待が入り混じった大好きな一瞬。短い稽古だけど良いものになるといいな~。共演者の方々も素敵な方々。また、キラリのスタッフの方々の温かさに頬が緩む。

23日(水)
二日目。作・演出の明神慈さんは、とても不思議な方だ。そして、女だ。「おんな」というより「をんな」だ。明確なイメージを持つ人、「お」より「を」という匂いを漂わせる人。
今回の「Pictures」という作品は、エッジの効いた本。短い期間で特殊な空間の中、どう作品を立ち上げるか。様々なイメージ、プランを出演者共々話し合う。こういう時間がとても大事だと思う。共通言語をもたないモノ同士で繋がっていく、反発する、次に行く。前に行く。膨らんで泡だって飛んでいけ!

夕方に稽古が終わり、友人の結婚パーティーへ。ギリギリ滑り込め!!という思い届かず、着いたその時もうお見送りの時間・・・判っていたの、間にあわないことは・・・いやいやそれじゃ終わらず三次会へ合流。養成所の同期、そして今は違う路を進んでいる友人、だけど変らない。自分の事の様に嬉しいよ、これ。10年だって10年!しっかり年貢納めたな~。めでたいっ!!!久々に逢う仲間と一献。明日のエネルギーばっちり充電!!

24日(木)
三日目。体のメンテナンスをしつつ、今日は客席作りについて皆であれやこれや。ホントに素敵な空間をどう効果的に使うか。空間と体の関係。支配・調和・融合・・・するもされるも自由自在な自分を手に入れよう。自分との対話。本読み。少しづつ染み込んでいく空気。もっともっと。。。

以下に詳細を記しておきます。間近な日程&遠い場所ですが、是非ご覧頂ければと。是非に!!

平田オリザ総合プロデュース キラリ☆ふじみで創る芝居 リーディング公演「Pictures」
11/27(日)18:00~ 場所:富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ アトリエ
入場無料(整理券不要・申し込み等不要)
問い合わせ:キラリ☆ふじみ
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ